福島県いわき市「メディケア悠」

電話問い合わせ
メール問い合わせ

お知らせ

イラスト イラスト イラスト イラスト
メディケア・ユウ 中央台
デイサービス、サービス付き高齢者向け住宅、
訪問介護、居宅介護支援事業の4分野で、
地域の皆さまの安心で快適なくらしを
サポートしています。
  • ■福島県次世代育成支援企業認証
  • ■第297号仕事と生活の調和企業
  • ■特定処遇改善加算算定事業所

事業のご案内

デイサービス事業

デイサービス事業

日中自宅に一人でいる方や日常生活をおくるのに困難な方に、家庭的な雰囲気の中で3つのデイサービスを運営しております。

1日型(デイサービス悠) 半日型(リエイブル悠) 半日型(リハビリテーション悠)
高齢者向け住宅

サービス付き
高齢者向け住宅

バリアフリー構造のお部屋に、安否確認・生活相談サービスが付いた、ご利用者が安心して居住できる住まいです。

詳細を見る
居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所

ご利用者の希望に基づき、適切なサービスが総合的に提供できるように、ケアプランの作成や、サービス機関等との連絡調整を行うサービスを提供しています。

詳細を見る
訪問介護事業所

訪問介護事業所

ご利用者が自宅にいても自立した日常生活を送れるように生活を支援することを目的とし、家事面における生活援助、通院時の外出移動サポートなどを行っています。

詳細を見る

スタッフBLOG

3月のサ高住

○2024年03月27日

☆デイサービス悠 中央台 2月イベント☆

○2024年02月29日

☆デイサービス悠 中央台1月のイベント☆

○2024年01月30日
ブログをもっと見る

メディケア・ユウ 中央台のご紹介

メディケア・ユウ 中央台

MESSAGE
代表挨拶

〇住み慣れた地域で

メディケア悠中央台は平成25 年11 月にオープンした介護の複合施設です。現在「サービス付き高齢者向け住宅」「訪問介護事業所」「デイサービス」「居宅介護支援事業所」を運営しています。

系列の医療機関である医療法人石井内科クリニックをはじめ、地域の各種クリニック様、訪問歯科様、調剤薬局様、訪問リハビリ事業所様と連携し皆様の毎日をサポートしています。

「ここに住んでよかった」と思っていただけるよう、私たちはすべてのサービスにおいて「目くばり・気くばり・ほほえみで」をモットーとして、「真心(まごころ)」を込めた対応で、利用者様の健康と福祉に力を注ぎ、自立をお手伝いします。そして、住み慣れた地域で、ずっと、安心して生活を送る喜びを、利用者、ご家族、地域の皆様と共有し、より豊かな地域づくりに貢献することが私たちの職務だと考えております。


〇人材の育成

現在の地方情勢は超少子高齢化により労働人口が減少しています。多くのスタッフの力を必要とする介護の現場も影響は非常に大きく、人材の育成が必須課題となっています。

私は介護事業所では、スタッフ各々の能動的な働きが非常に大切だと考えています。自由な発想から多くの意見が生れ、具現化していく。会社はその判断指針とサポートを行い、スタッフと一つになって利用者様とご家族に還元していく。スタッフ一人ひとりが主体的に考え、成長する向上心と、他者を理解する心と優しさを持ち、職務を通じて地域に貢献していくことが大切であると考えております。

会社とスタッフとの強い信頼関係を構築し、仕事面のサポートだけではなくスタッフの家族の健康や、本人の精神的な充実感や豊かさを求めていきたい、そのためには残業を可能な限り減らし直ぐに帰宅出来る環境、「仕事」と「生活」を調和し、健全な欲を満たし、自身の視野と価値観を深め、明るく、前向きに職務に生かして欲しいと考えています。


〇輝くお母さん像、お父さん像

介護の現場は女性スタッフが多く、出産や育児、体調の変化や、親御さん介護や通院などご本人の生活のステージによって多様な変化があります。私たちは、そういった変化に対し協力し合いながら柔軟に対応しています。

有給休暇の積極的な使用や、本人希望による準社員( パートさん) から正社員の転換、それとは反対に正社員から準社員への転換、またご家族の都合によりそれを何度か繰り返されるスタッフもいました。産前産後、育児休暇取得実績は2 名。そして新たに令和2年3月と4 月にそれぞれ1 名ずつ取得しました。

また、育児休暇の延長も推奨しています。これらの実績により「福島県次世代育成支援企業」「暮らしと生活の調和推進企業」の認証をうけています。「お母さん、凄く活躍しているんだよ」、「社会の様々な方の助けになっているんだよ」とご家族に輝いている姿を感じて頂けるような職場を目指しています。

今後も優れた人材育成を目指し、より多くの方々と地域に貢献を果たし、関わった方々がより元気に、幸せを感じられる組織でありたいと思っています。

皆様の暖かなご愛顧を賜れますよう、精進して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


代表取締役 石井 晃典

CORPORATE DATA
会社概要

会社名 株式会社メディケアいしい
創立 2013年11月
所在地 〒970-8044 福島県いわき市中央台飯野3丁目33
事業内容 サービス付き高齢者向け住宅、訪問介護事業所、デイサービス、居宅介護支援事業所
従業員数 40名
役員 代表取締役 石井晃典
グループ 医療法人石井内科クリニック

メディケア悠 中央台
行動指針

1 利用者様ファーストを実施

私たちのお客様は、介護サービスを利用され、ご自宅で家族との生活が困難になってしまった高齢者の方々です。「本当は、家族と共に自宅で生活したいし、人の手を借りずに生活を送りたい」これがお客様の本懐だと思います。私たちの職務は高齢者の気持ちに寄り添い、心身共に生活をサポートすることです。高齢者とご家族の気持ちを丁寧にくみ取り、大切に考え敬う気持ちを忘れないで持ち続けて下さい。


2 常に明るく、元気に挨拶します

嫌なことがあった時は元気に、笑顔を心掛ける。不思議と逆転の効果で、嫌なことが消えます。


3 チームワークを大切にします

常に周りの人を助けることを心がけ、互いに優しくしてください。見て見ぬふりはやがて自分に返ってきます。皆家に帰れば親であり、子供であり、大切に思ってくれる家族がいます。仲間を敬う気持ちを持ってください。また、互いに呼び合う際は必ず「さん」や「君」を付けましょう。呼び捨てにするのは言語道断です。


4 整理整頓などを常に心掛けます

机の上や引き出しの中を見てください。アイディアに窮したらまず身の回りを片付けましょう。また個人情報等は必ず所定の場所にしまって帰宅してください。


5 決められた期日、約束を守ります

嘘、誤魔化し、隠蔽は自分自身に陰を作ります。人を照らす事も出来なくなる事を肝に銘じてください。


6 向上心を持ち、変化を恐れず、常に前向きな心で行動します

初心を忘れず、謙虚な気持ちを持ち合わせてください。温故知新も大切に、時代の移り変わりに敏感になり進化という変化を恐れないでください。人生一度ですから、健全な欲を持ち明るく生きてください。


7 感謝の心で行動します

一人では生きていけません。何事もポジティブに、嫌なことがあっても自分を育ててくれている。と解釈しましょう。

MAP

株式会社メディケアいしい
デイサービス悠 中央台
福島県いわき市中央台飯野3丁目33-1
TEL:0246-29-3111
FAX:0246-29-3112

リエイブル悠 鹿島
福島県いわき市鹿島町米田字日渡5
鹿島ショッピングセンターエブリア1F
TEL:0246-38-4821
FAX:0246-38-4832

医療法人石井内科クリニック
リハビリテーション悠 中央台
福島県いわき市中央台鹿島3-35-2( 医者村内)
TEL:0246-31-0085
FAX:0246-31-0086

採用情報

採用情報

あなたのいいところを大切にします!

一人ひとりが持っている良い部分を活かしながら、
足りない部分をみんなで補い合う環境なので、
やりがいや充実感を得られると思います。

  • ◇何事にも積極的に取り組める方
  • ◇人と接することが好きな方
  • ◇チームワークを大切にできる方

ぜひご応募ください。

採用情報の一覧はこちら

お問い合わせ

施設に関するご質問やご相談、求人へのご応募、各種お問い合わせはこちらで受け付けております。
必要事項をご記入の上、お問い合わせください。

    お名前
    お名前(フリガナ)
    メールアドレス
    住所

    電話番号
    お問い合わせの種類
    お問い合わせ内容

    ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。